資料展示及び図書閲覧コーナー開室のご案内

GACMANews

近現代美術史・大学史研究センターは、新型コロナウィルス感染症拡大防止のためオンラインを中心に活動してきましたが、本年度より開室しています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

左:当センターへは、藝大アートプラザを目指してきてください。中:門をくぐると左に、当センターが入る正木記念館があります。扉は常に閉まっていますので、勇気を出してドアを開けてみてください。右:正木記念館に入ると、さらにもう一つ扉があります。手指の消毒と検温を済ませ、2番目のドアを開けてください。

展示室では、当センターが所蔵する大学史に関連した資料を展示しています。現在は、東京美術学校第1回卒業証書をはじめとする大学史史料7点と、今年2月に惜しまれつつ閉店した藝大名物食堂「大浦食堂」の食器類など新収蔵資料3点を紹介しています。

図書閲覧コーナーでは、東京藝術大学美術学部の歴史に関する図書や図録などを開架しています。閲覧スペースがございますので、ご自由にご利用ください。

当センターの開室日・開室時間につきましては、ホームページのトップ画面の利用案内に掲載しております「2021年度 開室カレンダー」でご確認ください。

皆さまのご来室をお待ちしています。